おすすめ情報

2022/07/05 宮城県津波浸水想定対応津波避難訓練の実施について開催日2022年7月7日(木)

悪条件下で発生する最大クラスの津波を想定した津波避難訓練を実施します。避難場所までの経路、誘導、避難時間等の検証を行い、職員等の災害対応力向上を図るとともに、円滑かつ迅速な避難誘導により来館者・職員等の人命を守ることを目的とします。当日は一般来館者の方もご参加いただけますので、この機会にご参加ください。

【津波避難訓練概要】
◆日時:令和4年7月7日(木)14時~15時

◆想定訓練:宮城県沖を震源とする震度7、マグニチュード9.0の地震が発生。大津波警報(東日本大震災クラス)が発表され、東日本大震災の浸水区域に避難指示が発表される。

◆避難場所:気仙沼市立階上中学校(気仙沼市長磯中原125)もしくは伝承館正面入口

◆訓練の中止:災害が発生、または異常気象等の災害が発生する恐れがある場合、その他特別事情による訓練に支障がある場合には、訓練を中止する場合があります。

※当日ご来館のお客様へ
・通常通りご入館いただけます。
・お昼~14時の間にご入館されたお客様には、受付にて事前に津波避難訓練にご参加いただけるかヒアリングさせていただきます。(ご参加いただける場合→避難の方法についてご説明いたします。ご参加いただけない場合→通常通りご見学いただけます。)
・14時の映像シアターは中止になります。(13時40分、14時20分は通常通り上映します。)


気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
0226-28-9671
テスト