おすすめ情報

2022/07/12 <事前申込受付中>ぼうさい大声大会 語り部ガイド付開催日2022年8月9日(火)

夏休み特別イベントの「ぼうさい大声大会」の詳細です。

発災したときや困った時は大きな声を出して周りのみんなを呼びたい!でも、急に大きな声は出せません。日頃から声を出す練習をして、大きな声を出して他の人に伝えることが大切です。はっきりとした言葉をお腹の底から出していざという時のために防災への意識を高めましょう。

<事前予約制>ぼうさい大声大会 語り部ガイド付
・日時:8月9日(火) 9:30~12:00※小雨決行、荒天中止
・場所:集合、見学→気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
    大声大会→海の殉難者慰霊塔そば防潮堤
・料金:無料※別途入館料
・定員:20名(どなたでもご参加いただけます)

★実施について★
・まずは震災遺構を中高生語り部の案内で見学(9:40~11:00)
・その後、会場(海の殉難者慰霊塔そば防潮堤)まで徒歩移動(約5分)
・事前申告した言葉、セリフを発声し大声測定器でデシベル数を多く出した順に順位を決め、上位3名には景品、参加者全員に参加賞を進呈。
※言葉・セリフについては防災に関する内容で予め各自ご準備をお願いします。
(例)「津波だー、逃げろ!」「みんなー、早く避難して!」「火事だー、早く逃げて!」

★ルール★
①距離1m、高さ1mの統一規格で競う。
②スタッフの合図で測定を開始する。
③測定時間は10秒以内とし、その間何回声を出してもよい。
④10秒間の最高値が記録となる。
➄測定の際の言葉・セリフは受付時に事前申告したものを使用する。
⑥大声測定値が大きい順に順位を決め、上位3名には景品、参加者全員に参加賞を進呈。
⑦原則として1人1回限りの測定とする。
⑧1回の測定において、2人以上で声を出すことはできない。
⑨道具、物の使用は禁止。
⑩手を使用してもよい。

お申込はメール、電話にて以下3点をお伝えください。
・イベント名
・参加者氏名(小学生以下は保護者氏名も必要)
・連絡先(電話番号、メールアドレス)

以下Googleフォームからもお申込みいただけます。



気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館
0226-28-9671